ふうた隊長

新しく我が家にやって来たワンちゃんとの日々やお出かけ旅行日記を綴っていきます。



宇佐神宮でお参り。

2011.05.21 (Sat)





早く旅行の記事を~
と思いながら・・
なんやかやと (*´-ω-`)・・・フゥ

そんな中にも今日から初キャンプの予定を
組み込んでみた・・けど・・
夕方から雷を伴う雨の予報なので
中止   にしたけれど・・
只今PM3:40 晴天なり  どーゆーことっ┐(´ー)┌フッ

今朝宅配が来た
アマゾンで昨日注文したCDだな!
それにしても ハヤッと思ったら

なんと!はぼ2週間遅れの
娘からの母の日のプレゼント オソッ でも
PLV0b
思わぬ嬉しい出来事でした♪


さて 
旅行の記事を サクッと・・今回こそ サクッと・・  
「昭和の町」から向かったのは

「宇佐神宮」有名ですね。
この旅行はここに行くのが目的でした。
有名なのでご存知の方が多いでしょからサクッといきますね
詳しくはこちらをご覧下さい→
宇佐神宮

全国の八幡様の総本宮  国宝です。
P1010202

とにかく広い・・ここをずっと進み
P1010180

橋も渡り
T0erM

「皇族下乗」の立て札 
P1010192

皇族の方も歩くんですね・・こんな階段を・・^^;ゴールの見えない階段
P1010195

長い階段を上りやっと本殿へ ゼエゼエ 
P1010200

お参りは『二礼四拍手一拝』です。
出雲大社、祐徳稲荷神社(佐賀)、弥彦神社(新潟)も
四拍手と書いてあったり。祐徳神社行ったけど覚えてないな~
出雲大社と宇佐神宮だけって書いてあったりでわかりませ~ん。
知ってる人教えてください。

一之御殿、二之御殿、三之御殿それぞれ左から順にお参りします。
P1010205

この木をさわると長生きするそうで・・
かなり念入りにさわる爺様(A;´・ω・) きっと百歳までは生きるなっ!!P1010203
あっ、この木さわるの お金いるよ!
監視カメラ作動中って書いてあった・・
何の監視だろ・・?
木にイタズラするな・・?お金ちゃんと払え・・?両方・・かな・・


友情出演
WPJbV

次は今夜の宿泊地「天ヶ瀬」へ・・
                    つづく

8poMz
                        おだまりっ


ランキングに参加しています
クリックしていただけると
すごく嬉しいです
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

豊後高田「昭和の町」

2011.05.14 (Sat)



食事を終えて部屋へ移動したのですが
こちらのコテージは囲炉裏を使用することを考えてか
天井は高く仕切りが無いので
暖房だけではちと寒かったので
七輪の残りの炭を囲炉裏へ・・
やかんなど提げてみたりして・・
暖かい~
たったこれだけなのに 思ったより暖かかったです。

P1010042

kKEnI
「眠たきゃ寝ればっ」
BWmu4
「はいはい(´`)=3 ・・じゃっ みんな寝ましょうか~」
隊長が和室に入れないので私と小梅子と隊長はこの囲炉裏の部屋で就寝



翌朝 帰り支度中
「隊長は和室に入ちゃだめよ~」
Y2anH

「お~丁度隊長入れるね~ そのまま入っていけば~ククッ」
9KOEG
ナヌッ (`‐●_‐´怒)ムッ


帰り支度を終えチェックアウトに向かっていると
「ん!?何!?」
何かロープみたいなのが道を塞いでる・・と思いきや・・
xTJ9l
ひえ~恐っ

暫らく車に乗って待っていたけど動かないので・・
車を前進させたら 猛スピードで逃げてった
蛇があんな早く進むの初めて見た プッ
ひかれそうなのわかるのね プププ

でも、隊長の散歩時やBBQの時出なくてよかった~ ゾゾッ


コテージを後にしてまず向かったのは
biHD_

元々ある商店街に昔懐かしい品々が展示してあります。
rRG4L
電気屋さん。
P1010132
昭和の給食が食べれる食堂・・レストラン?
P1010161
ちょっとお高め?
コッペパンと脱脂粉乳¥525
ソフトめんのミートソースセット¥1050
     ↑
私これが大嫌いでした^^;
ちなみに私は、脱脂粉乳は終わって牛乳の世代です 笑

商店街の看板娘 ゆきちゃん7才 昭和の町のCM出演中
P1010127
ゆきちゃんは人好きわんこは苦手だそうです。

昭和の町を通り抜け 「昭和ロマン蔵」へ

こちらは一部のみ入場料が必要
私たちは無料のとこだけ見てきました ハハハ
わんこOKです でも屋内は抱っこしてね!

三輪トラック
sOD4X

教室
P1010143

居間
P1010150

駄菓子やさん
P1010145

などなど・・昭和生まれの人間にゃ~
とっても懐かしく楽しいとこでした~


お昼になったので昼食を頂きました
なんか芸能人がたくさん訪れているらしいお店
Dfc2I

こちらの店 奥の一席だけわんこOKでした

P1010178

P1010179
昭和の食堂の味・・?かな・・?


さて 次へいきますか~
kNbvG
方言わかります? ププ


ランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

豊後高田コテージ「ヴィラ・フロレスタ」

2011.05.10 (Tue)


一泊目のお宿は以前の記事で候補に挙げたけど
一泊では無理がある・・と断念した
『ヴィラ・フロレスタ』
その記事はこちら 暇があったら読んでね!私の選んだコテージ♪

このコテージ大人4人と隊長込みで
なんと・・¥13,000 お安い
4人までこのお値段だそうです。

宿への入り口は小さな川が流れ蓮華草の咲く畑があり のどか~
P1000977
と思っていたら この狭い道をぐんぐん山の方へ・・大丈夫か~~!!
P1000981
って・・ご心配なく 
私の住んでるとこも こんな道はいたる所に御座います。

※新しい広い道がほぼ完成していて、もうすぐ開通式とおっしゃってたので
これから行かれる方はそちらの道をどうぞ!


コテージに到着しお金を払ったら
自家製の野菜を下さいました~(人´∀`)ありがとうございます


こんな感じで上段と下段に分かれて4~5棟づつ建ってました。
P1000991
これ、私達の部屋から写しました・・
食事をバーベキューで頼んでらっしゃる
(もしくは、バベキューセットを借りた)んでしょうね
準備がしてありました。
しかし・・丸見え、しかも上から見下ろす・・
あえて見ないように勤めました 笑

さて・・・
P1000983
こちらのコテージ 一戸一戸に駐車場がなく
しかも道が狭く離合ができないので
大急ぎで荷物を降ろしました
階段があって結構大変でした^^;

実は私達バーベキューセットを借りると料金がかかる
っと、いうことで 七輪まで持参でした~~ケチケチ~

部屋は 和室(ペット入室禁止)
ZwlOC
あだち充・・確かに読み出したら止まんないよね・・

リビング
P1000989
囲炉裏は 前もって頼んでおくと鍋ができます。

キッチン
VgykB
真っ先に 焼酎お湯割り用のお湯を沸かす爺様。

隊長は散歩♪
f6F4q
かあたんご飯の準備だよ~ん メンドイ~って野菜きるだけだけど ホホホ

こちら ここで頂いた野菜です(v^-^v)♪
P1010001

小梅子にトマト切って と頼んだら・・
「あ~包丁入れる方向間違えた~
MzQkd
変な切り方・・

BQスペース
P1010006
この日(山だからか・・)風が強く 凄く寒かった・・

鍋にすればよかった・・・

とても、この吹きっさらしの場所では耐えられない・・

ので
z68NC
玄関先で チマッ

七輪で チマッ
P1010015
チマチマした家族ですな~。

P1010030
お肉はもちろん大分県産 豊後牛を頂きました。


かなり暗くなってきた頃
「梅子ランタンは?」とに言われたので
はいっとランタンを渡すと
uQ7wZ
「梅子先日 キャンプ用にってランタン買ったろ!」
     「あ~~~~わすれてた~~><」

P1000835
こんなにでっかいランタン買ってたのに~~
  ※ちゃんと地元で買いました妥当な値段で!
   ネットじや¥8580~¥17000プラス送料だって・・ランタンの値上がり異常ですもんね;

「なんやそれ~」
「aho!」
「ドンマイ」
「けんぼーしょーでつか」

キャンプ用 って頭しかなかった~

お腹も一杯になったし暗いし寒いので
私と小梅子は部屋へ・・・ つづく ^^;

nBGaP
            ごめ~ん


ランキングに参加しています
クリックしていただけると
超!嬉しいです
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

koumekko

Author:koumekko
ようこそ!

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
15413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

7590位
アクセスランキングを見る>>

FC2

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
